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外国人社員マネジメントに携わるマネージャー対象キャリアコーチング研修『株式会社J-グローバル』

外国人社員マネジメントに携わるマネージャー対象キャリアコーチング研修

コーチング研修 マネージャー向け研修
外国人スタッフを持つマネージャー 海外の赴任先で外国人スタッフを束ねる予定の方 業績や働き方の評価をしフィードバックを行うマネージャー

外国人社員マネジメント研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • 外国人スタッフへの仕事の指示がうまく伝わらない。言語の問題ではなさそうだが、原因がよくわからない
  • 外国人スタッフのモチベーションの高め方がわからない
  • 外国人と日本人のチームワークがうまく構築できない
  • 外国人スタッフの定着率を上げたい
  • 「上から目線」「指示型」のコミュニケーションスタイルを変え、チームのモチベーションを上げたい

外国人社員マネジメント研修のゴール

  • 日本と海外のビジネス文化や働き方の文化の違いを理解できる。外国人スタッフのマネジメントに役立つ、コミュニケーションスキルやコーチングスキルが習得できる
  • 外国人、日本人すべてのスタッフの意欲を高めるためのスキルを学ぶことができる
  • 効果的な指示の出し方、フィードバックの方法を学び、スタッフのスキルや自主性を高める方法を身に付けられる
  • 日常行っている1 on 1ミーティングを、より効果的に行うための具体的なコツを学ぶことができる
  • ハラスメントを避け、トラブルや突然の離職を未然に防げる

外国人社員マネジメント研修の内容

ダイバーシティ化が進む中での効果的なフィードバックを学ぶ

ダイバーシティ推進や働き方改革が進められる中、それぞれのスタッフに合うモチベーションの向上方法も異なるはずです。

国籍、ジェンダー、価値観の異なるスタッフへの効果的な評価ができないと良い人材を失うことにもつながります。

本研修では、外国人スタッフに、日本型のチームワーク重視の働き方を理解してもらいながら、彼らをサポートし、モチベーションを高めてもらうための「コーチング型マネジメントスキル」を学びます。
経験豊富なバイリンガル外国人講師がファシリテートします。

研修の特徴

効果的なフィードバックができるようになります。本研修カリキュラムは、外国人インストラクターがバイリンガルで行います。

国籍や文化、価値観の異なる方々に日本人特有の”あうんの雰囲気”は伝わりません。
バイリンガルで行うため英語でのニュアンスも学べます。

また、インストラクターが話すばかりではなく、参加者同士でディスカッションをしたりプレゼン等も盛り込む参加型の研修で楽しく学べます。

外国人社員マネジメント研修についてよくある質問

キャリアコーチング研修 基本編 研修カリキュラム 4時間
時間 項目 内容
13:00 目標の共有
グローバルコミュニケーションのスタイル
イントロダクション&目的の共有、ピアツーピア学習とポジティブマインドセット、パフォーマンス管理(傾聴と成功要因)、オープンコミュニケーション、ニーズと目標
13:15 異文化リーダーシップ ●西洋・アジアVS日本の管理スタイルの違い、起こりやすい問題/ギャップのブレインストーミング
●1.ケーススタディ:日本で勤務する外国人スタッフのマネジメント
2.「10の異文化フレームワーク」
3.調査
●日本とは異なる「低コンテクストでソクラテス型のコミュニケーション」とは。
日本の「チームベース(アメーバ型)」VS海外の「個人ベース(マトリックス型)」のワークスタイルで、「責任」の所在はどう異なるか。
ビジネス文化の違いを超えた、共通のコミュニケーションスタイルを作るためにどうすれば良いか。
●成長マインドセット:クイズ、リサーチ、ディスカッション、実務への応用
14:00 多様な従業員のマネジメント 1.仕事と私生活のバランス、ストレス管理
2.相手を敬うコミュニケーション
3.コーチングスタイルのマネジメント
4.私のマネジメントスタイルの説明
5.新人への研修
<10分休憩>
14:30 方向性を共有し、目標を合わせる 1.自社の企業理念・哲学(ウェイ)、ミッション、価値、働き方
2.会社・部署の戦略と目標
3.チーム構築&プロジェクト管理
4.スタッフのニーズを想像する
15:00 グローバル会議の進行 1.「Whyから始める」
2.会議の進行:「外国人スタッフのマネジメント方法」
3.ミーティング&同意
15:30 コーチングスタイルの利点 ケーススタディ「一方通行のマネジメント」
状況別リーダーシップ、コーチングの利点、質問で導く、尊重を示したマネジメント:プロフェッショナリズムを重視、対話式のミーティングで結果を出す
<10分休憩>
16:10 フィードバックの与え方 ●三段階の聞き方:アクティブリスニング、感謝を込めた聞き方、努力に感謝する、「当たり前のこと」ができていたら褒める、G.R.O.Wモデル(目標、現状、選択肢、前進する)、リーダー対リーダーのコミュニケーション(「私は…するつもりだ。」考えを超えに出して共有する、認証VS報告)
●A)目標設定型の人事評価ロールプレイ・フィードバックチェックリストとバートナー/トレイナーによるフィードバック
●B)自分の部下へのフィードバックインタビューを計画する。
ペアでコーチングロールプレイ
16:55 まとめ 私の次のステップ/考察
17:00 終了

重点をおいて学ぶ内容は各社様、参加者様によって異なります。

お客様のご希望に合わせて組み合わせいたします。

対象:外国人社員マネジメントに携わるマネージャー


この研修の監修者

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カリキュラム
3.6
講師の専門性
4.2
研修の運営体制
3.8
実績
3.6
コスト
4.2
カリキュラム(3.6)
業務課題を網羅する内容。 学習目標も明確に提示されている。
講師の専門性(4.2)
難しい概念も受講者に理解できるように講義できる。
研修の運営体制(3.8)
事前準備やフォローアップが万全で、受講者やクライアントの要望へ柔軟な対応をする。
実績(3.6)
高い評価があり、主要な業界での実績がある。 クライアント評価も良好。
コスト(4.2)
明確で透明性のある価格設定である。

総合ポイント 3.88 / 5 点

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株式会社モチベーション&コミュニケーション
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株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
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合同会社WaReKaRa
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サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
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旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
株式会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
みらいマーケティング株式会社
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株式会社キャリアリーダーシップラボ
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株式会社AlgoX
オフィスキャリエール
株式会社コーチングフォワード
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