「大学の学内で、教授から研究成果を認めてもらえない」
「指導教官から嫌がらせうぃうけている」
このようなアカデミックハラスメントは近年クローズアップされてきました。
学内の閉鎖的な環境で行われるため、顕在化したときにはすでに深刻な状況になっていることも少なくありません。
この研修では、行為者にも被害者にもなりうるすべての構成員に対して階層別に研修を行います。
アカハラの定義を理解し、事例を交え、自分事としてとらえられるようにワークを行いながら研修を行います。
大学構成員を階層別に対象とした実践的ワーク&事例で学ぶアカハラ定義理解から予防策・規定策定、相談体制強化、安心安全な学内環境の確実構築支援
本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。
現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。
実践的プログラムをご提供します。
「大学の学内で、教授から研究成果を認めてもらえない」
「指導教官から嫌がらせうぃうけている」
このようなアカデミックハラスメントは近年クローズアップされてきました。
学内の閉鎖的な環境で行われるため、顕在化したときにはすでに深刻な状況になっていることも少なくありません。
この研修では、行為者にも被害者にもなりうるすべての構成員に対して階層別に研修を行います。
アカハラの定義を理解し、事例を交え、自分事としてとらえられるようにワークを行いながら研修を行います。
貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。
日本ハラスメントリスク管理協会認定講師の監修により、最新の法規制や事例を網羅した信頼性の高いプログラムを提供します。
教職員・管理職・学生など各層ごとにカスタマイズしたグループワークを通じ、実践的に“自分ごと化”できる学びを実現します。
相談窓口運営ノウハウとメンター制度導入を支援し、研修後も定点ヒアリングや訪問フォローで持続的な改善をサポートします。
具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。
テーマ | 内容 |
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1 アカハラの定義 |
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2 アカハラの事例 |
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3 アカハラが行われる環境 |
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4 対応策 |
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5 組織で取り組む対策 |
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経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。
元公立高校校長。教員として社会科の授業を担当し、剣道部の監督として全国大会出場を果たす。
その後、管理職となり人事管理、教職員の指導に従事。教員を退職した後は「教えるスキル」を活かし、元教員など仲間を集めて研修チームを立ち上げた。
私立学校協会初任者対象研修・公立高校研修・県産業技術センター中小企業経営者向け研修などを実施している。
続きを表示2024年に人材育成・研修事業の合同会社JEIT(ジェイト)を設立し代表に就任。
同時期に、定年やライフイベントなどにより退職した元教師のセカンドキャリアを支援する一般社団法人教師セカンドライフ支援協会を立ち上げ、代表理事に就任した。
筑波大学卒業
著書「教壇からの飛躍 教師の第二の人生起業・副業ガイド」
ファイナンシャルプランナー2級技能士
剣道教士7段