【実務者向け 】研究開発部門のためのアントレプレナーシップ養成研修 3日コース

研究開発部門の技術者・研究者がステージチェック法で事業計画を策定し、他部門連携から社内プレゼンまで実践的に学び、“事業家マインド”を醸成

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 研究開発部門に所属する管理職
  • 研究開発部門に所属する実務担当者(技術者)
  • 研究開発部門に所属する実務担当者(研究者)

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 起業意識が高い人向けの研修ではなく、技術者や研究者に合った内容で学びたい
  • 事業とは何かを基礎から学べる研修が少ない
  • 研究開発部門では事業計画や戦略立案の機会が少なく、全体像を理解したい
  • 営業部門など他部門とのコミュニケーションの共通認識を得たい

研修のゴール

  • 技術面に加え、事業としての社内プレゼンテーションができるようになる
  • 事業計画策定スキルを習得し、事業化を見据えた研究開発を進められるようになる
  • 事業の構造を理解し、他部門との円滑な連携ができるようになる

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

本研修では、研究開発部門で生まれた新技術・新商品・新サービスを、どのように事業として形にしていくか、そのプロセスを学びます。基本講義に加えて、各参加者が持つテーマに即したワークショップを通じて、実践的に事業化の視点を整理していきます。

また、研究開発部門に所属する技術者や研究者を対象に、ステージチェック法を用いた事業計画策定のプロセスを理解することで、技術視点に加えて“事業家マインド”の醸成を図ります。

●本講義+ワークショップ


研究開発部門で生まれた技術をもとに事業化された事例をもとに構成されており、実務とのつながりを意識した内容です。また、専門用語を極力使わず、初めて事業計画策定に関わる方でもわかりやすく、短時間で「事業とは何か」の全体像を理解できる設計となっています。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 実務直結の事例学習

    研究開発部門で実際に事業化された技術事例を厳選し、背景から成果までをフルストーリーで解説。即時活用できるノウハウを体感的に学べます。

  • 専門用語を排した分かりやすさ

    難解なカタカナ語や業界用語を極力省き、技術者・研究者に寄り添った言葉で「事業とは何か」の全体像を短時間で理解できます。

  • 他部門連携ワークショップ

    営業・企画部門との共通認識を醸成する演習を実施。ステージチェック法を用いた事業計画策定から社内プレゼンまで、実践的にコミュニケーション力を磨きます。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

研修カリキュラム


テーマ内容
事業計画の全体像をつかみ、簡易事業計画を作るステージチェック法による事業計画策定方法を学ぶ
ビジネスモデルを磨くビジョン・可能性・実現性を検証する。対象市場を明確化する
組織体制整備必要人材を明確化し、戦略実行組織を構築する
プレゼンテーションスキル事業計画のプレゼンテーションを学ぶ

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

瀧田理康
この研修の監修者

瀧田理康 - 一般社団法人高性能材料技術・事業化研究所 代表理事

東京理科大学卒。中小企業診断士としてベンチャー支援を専門とし自らも起業。大手素材メーカーで社内ベンチャー事業など企業内新規事業を担当。


海外市場開拓から工場生産管理等、国内外での経験をもとに、企業内新規事業を活性化させるための独自メソッドを体系化。グローバルマーケティング支援会社(現アルゴバース)設立を経て、当法人(高材研)を発足。


中小企業診断士、事業化推進コーディネーター、PRプランナー、プランナーオブリスクマネジメント。
著書:『新規事業開発』『経営基本管理/マーケティング』(ともに日本マンパワー出版)他

1988年 -東京理科大学工学部電気工学科卒業 
1988年 -株式会社ブリヂストン入社
       ノンタイヤ部門の建築用品事業本部にて新商品開発担当
1997年 -中小企業診断士登録
1998年 -建築用品事業本部の事業企画担当
2000年 -中小企業診断士として中小企業向けマーケティングコンサルティングならびに
      店舗開店プロデュース会社 有限会社エンリッシマ設立
      -新規事業開発科目の専門家とし日本マンパワーで講座テキスト執筆およベンチャー論講師
      -新規事業開発コンサルティング開始
2003年 -半導体向けSiC部材の株式会社ブリヂストンの社内ベンチャーに参画、シリコンバレーを
拠点にして米国、欧州、台湾などグローバルに顧客開拓、また シリコンバレー現地スター
トアップとの連携探索
2019年 -株式会社ブリヂストン退社
      -グローバルマーケティング支援会社(現アルゴバース)設立
2021年 –中企業大学校 起業家アドバイザー就業
2024年 –一般社団法人高性能材料技術・事業化研究所 設立

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

基礎知識を習得することができました。

いくつかのセミナーを受けたなかでもっともわかりやすい内容でした。

研修費用

ご要件に合わせ柔軟にご提案いたします。

1日(4時間)x 3日 40人まで60万円(税抜き)

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