【学校・教職員向け】学級経営研修

信頼関係構築の基盤となるホームルーム運営、個別面談や進路指導、保護者クレーム対応までを実践形式で習得し、安心・安定の学級運営を実現

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 担任未経験者
  • 学級担任の経験はあるが、クラス運営に難しさを感じている教師
  • 担任業務が上手くこなせない教師

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • クラスの生徒のまとまりが悪い
  • クラスの生徒への進路指導が未熟だ
  • 学級崩壊寸前で保護者からのクレームがある
  • 不登校生徒が多く、原因や対処法がわからない
  • いつも生徒の落ち着きがなく授業態度も悪いと指摘される

研修のゴール

  • 登校してから放課後まで生徒が安心して過ごせるクラスになる
  • 朝や帰りのホームルームの運営の仕方がわかる
  • 保護者対応のノウハウがわかる
  • 個々の生徒に応じた進路指導ができる
  • 生徒面談の効果的方法がわかる

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

「クラスの担任を変えてください。」
「授業中、ほかの生徒が騒いでいて授業に集中できない。」
など、保護者の苦情も担任のクラス経営に関するものが昨今非常に増えています。

また、不登校の生徒がそのクラスだけ非常に多い・・

それは、クラスにもしかすると担任が気づかない「いじめ」が存在したり
また、生徒の心の深い悩みに担任の先生が気が付かない可能性もあります。

その理由は、すべてHR・・朝のHRや帰りのHP,カリキュラム内のHRの運営の仕方が90%間違っているかだといっても過言ではありません。

保護者のクレームが多いのも、生徒との信頼関係が構築されていないからです。

この研修では、信頼関係を構築するための手法、学級担任としての最低限必要な3つの知識、実践方法をお伝えします。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

学級経営研修 研修カリキュラム(90~180分)
テーマ内容
1学級担任に求められること・学級担任の役割
・生徒の登校意欲の根源
2ホームルームの運営・朝のHRの役割
  伝達の大切さ、生徒観察
・学校行事の盛り上げ方
3個別面談の方法・個別面談の時期/時間
・個別面談の内容
・個別面談の鉄板 聞くことが8割
4進路指導の効果的方法・生徒の現状の悩み、将来の夢を把握
・進路指導シートの作成
・生徒の人生設計を踏まえた進路指導の方法
5保護者対応・電話対応の方法
・クレーム対応
・三者面談・二者面談の方法
6まとめ・クラスの状況が4月から半年過ぎてどう変化したか
発表

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

中曽根径子
この研修の監修者

中曽根径子 - 日本ハラスメントリスク管理協会認定講師

元公立高校校長。教員として社会科の授業を担当し、剣道部の監督として全国大会出場を果たす。

その後、管理職となり人事管理、教職員の指導に従事。教員を退職した後は「教えるスキル」を活かし、元教員など仲間を集めて研修チームを立ち上げた。

私立学校協会初任者対象研修・公立高校研修・県産業技術センター中小企業経営者向け研修などを実施している。

2024年に人材育成・研修事業の合同会社JEIT(ジェイト)を設立し代表に就任。

同時期に、定年やライフイベントなどにより退職した元教師のセカンドキャリアを支援する一般社団法人教師セカンドライフ支援協会を立ち上げ、代表理事に就任した。


筑波大学卒業
著書「教壇からの飛躍 教師の第二の人生起業・副業ガイド」
ファイナンシャルプランナー2級技能士
剣道教士7段

JEITのここがすごい

①講師自らが実践し結果を残している
全国模試で5年連続トップの成績を上げた凄腕教師
クラス全員を志望校合格に導いた敏腕教師
教師のマネジメント力に優れ、トップ校で東大・京大などの合格者を過去最大に引き上げた敏腕校長
授業力や生徒指導力で文部科学省優秀教員を授与された講師
部活動指導でインターハイ出場、全国上位入賞まで生徒を導いた凄腕教師
②学校や企業のトップを務めた講師が充実
県の人事の中枢で、危機管理を担ったスペシャリスト
零細経営の飲食店から日本最大のチェーン店を築きあげた凄腕社長
学校存続の危機を乗り切ったカリスマ校長
③研修後のアフターフォローも充実
その場限りの研修ではなく、授業見学等、定点で教師の成長を見守ります。
研修依頼者の学校や企業のその後の状況をヒアリングし改善点をアドバイスします。
新人の成長を訪問などで見守ります。

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