【中学・高校向け】難関大・医学部プロジェクト研修

元教師講師の実践経験と最新入試動向を踏まえ、入試分析力・進路指導ノウハウ・メンタルケア術を網羅し難関大・医学部合格力を飛躍的に高める

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 高校教員
  • 高校進路指導部教員
  • 学級担任
  • 管管理職

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 難関大学・医学部の合格者を増やしたいが教員にノウハウがない
  • 志望している生徒が途中であきらめてしまう
  • 学級担任に生徒の進路指導をする高度な知識がない

研修のゴール

  • 難関大学・医学部の入試の分析力がつく
  • 生徒への指導力強化
  • 志望者の希望を継続させる力がつく

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

「難関大学・医学部の合格者を増やしたいが、教科担当の教員に指導する力が乏しい。」

「毎年、難関大学・医学部を希望する生徒がいるが、3年になるといつもモチベーションが下がってしまう。」

こんなお悩みを解決するために、この研修では
①教員の教科指導力の向上
②学級担任の進路指導力の向上
を目指し研修を進めていきます。


難関大学・医学部を志望する生徒を長年指導し合格を達成させてきた元教師が研修を担当します。

また、生徒のモチベーションを保つのは生徒を実際に指導してきた元教師の経験値によるものが大きいと思われます。

このように、この研修では、実務で鍛えたノウハウと最新の入試動向をお伝えし、実践していく方法をお伝えいたします。

主催者と打ち合わせの上6ヶ月間の継続研修

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 実績豊富な講師陣

    難関大・医学部合格者を10年以上指導してきた元教師が、現場ノウハウを余すところなく伝授します。

  • 徹底した入試動向分析

    共通テストから二次試験まで、最新データに基づいた多角的な分析で効果的な指導プランを設計します。

  • 6ヶ月間の継続サポート

    研修後も定期的なコンサルティングとフィードバックでPDCAを回し、指導力と生徒モチベーションを定着させます。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

難関大・医学部プロジェクト研修 研修カリキュラム
テーマ内容
1 難関大学・医学部入試を知る
  • 合格者の動向
  • 共通テストの役割
2 志望者の育て方
  • 志望者の掘り起こしと育成
3 教科別指導計画
  • 3年間を見通しての計画の立て方
  • 2年時から行うべき指導
  • 3年時の年間計画
4 具体的指導上の留意点
  • 文系の対策
  • 理系の対策
  • 医学部対策
5 生徒のメンタルケアの方法
  • 生徒のメンタルケアについて
6 実践期
  • 定期的にコンサルティング

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

中曽根径子
この研修の監修者

中曽根径子 - 日本ハラスメントリスク管理協会認定講師

元公立高校校長。教員として社会科の授業を担当し、剣道部の監督として全国大会出場を果たす。

その後、管理職となり人事管理、教職員の指導に従事。教員を退職した後は「教えるスキル」を活かし、元教員など仲間を集めて研修チームを立ち上げた。

私立学校協会初任者対象研修・公立高校研修・県産業技術センター中小企業経営者向け研修などを実施している。

2024年に人材育成・研修事業の合同会社JEIT(ジェイト)を設立し代表に就任。

同時期に、定年やライフイベントなどにより退職した元教師のセカンドキャリアを支援する一般社団法人教師セカンドライフ支援協会を立ち上げ、代表理事に就任した。


筑波大学卒業
著書「教壇からの飛躍 教師の第二の人生起業・副業ガイド」
ファイナンシャルプランナー2級技能士
剣道教士7段

JEITのここがすごい

①講師自らが実践し結果を残している
全国模試で5年連続トップの成績を上げた凄腕教師
クラス全員を志望校合格に導いた敏腕教師
教師のマネジメント力に優れ、トップ校で東大・京大などの合格者を過去最大に引き上げた敏腕校長
授業力や生徒指導力で文部科学省優秀教員を授与された講師
部活動指導でインターハイ出場、全国上位入賞まで生徒を導いた凄腕教師
②学校や企業のトップを務めた講師が充実
県の人事の中枢で、危機管理を担ったスペシャリスト
零細経営の飲食店から日本最大のチェーン店を築きあげた凄腕社長
学校存続の危機を乗り切ったカリスマ校長
③研修後のアフターフォローも充実
その場限りの研修ではなく、授業見学等、定点で教師の成長を見守ります。
研修依頼者の学校や企業のその後の状況をヒアリングし改善点をアドバイスします。
新人の成長を訪問などで見守ります。

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