【学校・教職員向け向け】観点別評価研修・コンサルティング

学校現場の声を反映し、教職員の負担軽減と生徒評価の的確化を両立する3~6か月の実践的観点別評価コンサルティング研修で、意義理解から運用定着までを支援

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 管理職
  • 主事主任

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 観点別評価の意義が今一つわからない
  • 学校での業務の繁忙化につながっている
  • 効果的観点別評価の方法を知りたい知りたい

研修のゴール

  • 教員に負担のない評価をしたい
  • 生徒の評価を的確に行いたい
  • 効果的働き方が得られる

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

観点別評価の導入に伴い、
「評価の仕方がわからない」
「かえって多忙になった」
「テスト問題の作成が困難」
という声が現場から上がってきています。

そこで、この研修では観点別評価の意義を理解し
的確な評価方法を取得し、業務が効率化することを目指し
その学校に合った評価方法を見いだしていきます。

現場の声、管理職の声をヒアリングしながら3か月から6か月の継続研修を提供いたします。


現場の声を聞きながら学校に最も適した観点別評価の方法を提案します。

主催者と打ち合わせながら3か月~6か月の継続コンサルティングを行います。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 実践的評価演習

    教職員が実際の評価作成や運用演習を通じ、即座に現場で活用できるスキルを身につけます。

  • 継続的コンサルティング

    3〜6か月にわたる継続サポートで定着を図り、運用中の課題をリアルタイムに解決します。

  • 負担軽減&業務効率化

    評価プロセスの見直しとツール活用で教員の作業負担を大幅に削減し、効率的な業務運営を実現します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

観点別評価研修 研修カリキュラム
テーマ内容
1ヒアリング主催者の意向を聞きながら
業務の中心となる教員と継続的に
コンサルティングしていきます
2問題点をピックアップ
3改善点を提示
4改善点を実施
5経過観察

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

中曽根径子
この研修の監修者

中曽根径子 - 日本ハラスメントリスク管理協会認定講師

元公立高校校長。教員として社会科の授業を担当し、剣道部の監督として全国大会出場を果たす。

その後、管理職となり人事管理、教職員の指導に従事。教員を退職した後は「教えるスキル」を活かし、元教員など仲間を集めて研修チームを立ち上げた。

私立学校協会初任者対象研修・公立高校研修・県産業技術センター中小企業経営者向け研修などを実施している。

2024年に人材育成・研修事業の合同会社JEIT(ジェイト)を設立し代表に就任。

同時期に、定年やライフイベントなどにより退職した元教師のセカンドキャリアを支援する一般社団法人教師セカンドライフ支援協会を立ち上げ、代表理事に就任した。


筑波大学卒業
著書「教壇からの飛躍 教師の第二の人生起業・副業ガイド」
ファイナンシャルプランナー2級技能士
剣道教士7段

JEITのここがすごい

①講師自らが実践し結果を残している
全国模試で5年連続トップの成績を上げた凄腕教師
クラス全員を志望校合格に導いた敏腕教師
教師のマネジメント力に優れ、トップ校で東大・京大などの合格者を過去最大に引き上げた敏腕校長
授業力や生徒指導力で文部科学省優秀教員を授与された講師
部活動指導でインターハイ出場、全国上位入賞まで生徒を導いた凄腕教師
②学校や企業のトップを務めた講師が充実
県の人事の中枢で、危機管理を担ったスペシャリスト
零細経営の飲食店から日本最大のチェーン店を築きあげた凄腕社長
学校存続の危機を乗り切ったカリスマ校長
③研修後のアフターフォローも充実
その場限りの研修ではなく、授業見学等、定点で教師の成長を見守ります。
研修依頼者の学校や企業のその後の状況をヒアリングし改善点をアドバイスします。
新人の成長を訪問などで見守ります。

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