【学校・教育現場向け】グランドデザイン研修・コンサルティング

6か月のコンサルティングを通じて教職員全員が戦略的に学校像と育成目標を共創し、組織一体化による定員充足と魅力発信を実現するグランドデザイン研修

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 学校経営者
  • 校長
  • 管理職
  • 主事主任

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 毎年定員割れが続いている
  • 学校の強みが明確でない
  • こういう生徒に来てほしいというポイントを明確にしたい
  • グランドデザインの作成で何から始めたらいいのかわからない

研修のゴール

  • 教員一人一人が目指す学校像が明らかになる
  • 育てたい生徒像について共通理解で得られる
  • 学校の方針が明確になり一枚岩になれる
  • 目的をもってこの学校で学ぶことを希望する生徒が増加する

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

毎年生徒募集に苦労している。定員割れが続いている。
目的もなく学校に通う生徒が多く、学校全体に活力がない。

少子化が進む中、公立も私立も生徒募集に苦慮しています。

また、学校の教育目標が漠然としていて、先生方も日々授業をこなすだけになっている・・
これは育てたい生徒の像があいまいであり、学校そのものの魅力が保護者や中学生に伝わっていないことが原因であると言えます。

この研修では、経営者や校長にヒアリングを十分にしながら学校の目指す方向性を明確にし、そのためのステップを作成していきます。

半年間をめどに、継続的に行う研修・コンサルティングにより、グランドデザインをともに作成していきます。


目指す学校、育てたい生徒像を明確にすることにより、
中で働く教師のモチベーションも向上し、
さらに外部に学校の魅力を発信
することができます。

学校の教育方針を管理職として長年作成し、さらに教育行政の中核で経験を積んできた講師がコンサルティングします。

主催者と打ち合わせをし3か月~6か月のコンサルティングを行います。
講義と協議を繰り返し行います。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 明確なビジョン策定

    経営者や教職員が一体となり、学校の強みと目指す方向性を共創。具体的な学校像を言語化し、全員が共有できるビジョンを構築します。

  • 育てたい生徒像の共通理解

    保護者や中学生に響くターゲット生徒像を具体化し、教員全員で共通認識を形成。募集力アップに直結する明確なメッセージをつくります。

  • 実行に繋がるステップ構築

    ヒアリングから構想図作成まで、6か月間の継続コンサルティングで具体的なアクションプランを策定。着実な実践とフォローで成果をサポートします。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

グランドデザイン研修・コンサルティング 研修カリキュラム
テーマ内容
1 ヒアリング学校の強化の現状
2 育てたい生徒像を明確にするコンサルティングしながら作業を進めます
3 目指す学校像を明確にする
4 目標に向かって
実際にどう取り組んでいくかステップを作成
5 実現するための構想図を作成職員全体で共有

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

中曽根径子
この研修の監修者

中曽根径子 - 日本ハラスメントリスク管理協会認定講師

元公立高校校長。教員として社会科の授業を担当し、剣道部の監督として全国大会出場を果たす。

その後、管理職となり人事管理、教職員の指導に従事。教員を退職した後は「教えるスキル」を活かし、元教員など仲間を集めて研修チームを立ち上げた。

私立学校協会初任者対象研修・公立高校研修・県産業技術センター中小企業経営者向け研修などを実施している。

2024年に人材育成・研修事業の合同会社JEIT(ジェイト)を設立し代表に就任。

同時期に、定年やライフイベントなどにより退職した元教師のセカンドキャリアを支援する一般社団法人教師セカンドライフ支援協会を立ち上げ、代表理事に就任した。


筑波大学卒業
著書「教壇からの飛躍 教師の第二の人生起業・副業ガイド」
ファイナンシャルプランナー2級技能士
剣道教士7段

JEITのここがすごい

①講師自らが実践し結果を残している
全国模試で5年連続トップの成績を上げた凄腕教師
クラス全員を志望校合格に導いた敏腕教師
教師のマネジメント力に優れ、トップ校で東大・京大などの合格者を過去最大に引き上げた敏腕校長
授業力や生徒指導力で文部科学省優秀教員を授与された講師
部活動指導でインターハイ出場、全国上位入賞まで生徒を導いた凄腕教師
②学校や企業のトップを務めた講師が充実
県の人事の中枢で、危機管理を担ったスペシャリスト
零細経営の飲食店から日本最大のチェーン店を築きあげた凄腕社長
学校存続の危機を乗り切ったカリスマ校長
③研修後のアフターフォローも充実
その場限りの研修ではなく、授業見学等、定点で教師の成長を見守ります。
研修依頼者の学校や企業のその後の状況をヒアリングし改善点をアドバイスします。
新人の成長を訪問などで見守ります。

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