メンタルヘルス研修

若手・新入社員と管理職の心理的ギャップを解消し、セルフケアとアサーションでストレス軽減と心理的安全性を構築、世代間コミュニケーション活性化で持続的な安全職場へ

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 管理職
  • 中堅社員
  • 若手社員
  • 新入社員
  • 新入社員との接し方に悩む方

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 若手・新入社員の考えていることが理解できず、どう接していいのかわからない。そのことによるストレスが大きい。
  • 若手・新入社員は、職場でのコミュニケーションがうまくとれず、ストレスがかかる。
  • 中堅社員は、上司と部下の間に挟まれ、両者を繋ぐことも困難でストレスが溜まる。
  • メンタル不調者が増え、職場全体の士気が下がる。心理的安全性が確保されない。

研修のゴール

  • 管理職・中堅社員は、若手・新入社員の理解が進み、どのように接すればよいのかがわかることにより、ストレスが軽減される。
  • 職場全体のコミュニケーションが円滑になり、働きやすい心理的安全性の高い職場になる。
  • 対処方法を身に付けることで未然防止となり、メンタルヘルス不調による休職や離職が減る。
  • メンタルヘルスケアについての意識が高まり、安定したパフォーマンスを発揮できるようになり、生産性が高まる。

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

対人関係に強いストレスや不安を感じている社員がとても増えています。
一般社員だけでなく、管理職も、「若手・新入社員の考えていることが理解できず、どう接していいのかわからない」と、大きなストレスを抱えています。

本研修は、教師歴30年の講師が事例を交えながら若者の実態をお伝えするので、若手・新入社員への理解が高まります。そして対応の仕方を具体的に学ぶことにより、ストレスの軽減、コミュニケーションの活性化を目指します。そのことが、心の健康度を高めることに繋がっていきます。

また、「ストレスマネジメント」や「アサーショントレーニング」を取り入れ、セルフケアの力を高めることもできます。

職場の実態やニーズに応じて、研修内容をカスタマイズすることが可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 経験豊富な講師陣による事例解説

    教師歴30年の講師が実際の職場事例を交え、若手の心理や行動パターンを深く理解できる具体的なノウハウを提供します。

  • 世代間コミュニケーション活性化

    ミレニアル/Z世代の特性を踏まえた対話メソッドで、管理職と若手の相互理解を促進し、ストレス要因を根本からケアします。

  • セルフケアと心理的安全性の強化

    ストレスマネジメントやアサーショントレーニングを組み合わせ、個人のセルフケア力を高めながら安心して働ける職場文化を構築します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

研修カリキュラム
テーマ内容
【1】世代間ギャップとストレスの理解(1)ミレニアル世代、Z世代の特徴と彼らが求める職場環境やサポート
(2)世代間ギャップの現状と影響
(3)若手・新入社員と管理職の間で生じる主なストレス要因
【2】若手・新入社員への接し方(1)世代間の違いを受け入れ活用する視点と,効果的なアプローチの仕方
(2)モチベーションを高める関わり方
【3】セルフケアの実践(1)「リフレーミング」で、ものの見方を変える
(2)「ストレスマネジメント」で、自分に合った対処法を見つける
(3)「アンガーマネジメント」で、感情のコントロールをする
(4)「認知行動療法」で、考え方の癖を掴み、改善をする
【4】心理的安全性の高い職場づくり(1)メンタル不調者への声掛けの仕方、関わり方を学び、当事者も社員も安心して働ける環境にする
(2)「アサーショントレーニング」を取り入れ、気持ちの良いコミュニケーションが職場に広がるようにする

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

中曽根径子
この研修の監修者

中曽根径子 - 日本ハラスメントリスク管理協会認定講師

元公立高校校長。教員として社会科の授業を担当し、剣道部の監督として全国大会出場を果たす。

その後、管理職となり人事管理、教職員の指導に従事。教員を退職した後は「教えるスキル」を活かし、元教員など仲間を集めて研修チームを立ち上げた。

私立学校協会初任者対象研修・公立高校研修・県産業技術センター中小企業経営者向け研修などを実施している。

2024年に人材育成・研修事業の合同会社JEIT(ジェイト)を設立し代表に就任。

同時期に、定年やライフイベントなどにより退職した元教師のセカンドキャリアを支援する一般社団法人教師セカンドライフ支援協会を立ち上げ、代表理事に就任した。


筑波大学卒業
著書「教壇からの飛躍 教師の第二の人生起業・副業ガイド」
ファイナンシャルプランナー2級技能士
剣道教士7段

JEITのここがすごい

①講師自らが実践し結果を残している
全国模試で5年連続トップの成績を上げた凄腕教師
クラス全員を志望校合格に導いた敏腕教師
教師のマネジメント力に優れ、トップ校で東大・京大などの合格者を過去最大に引き上げた敏腕校長
授業力や生徒指導力で文部科学省優秀教員を授与された講師
部活動指導でインターハイ出場、全国上位入賞まで生徒を導いた凄腕教師
②学校や企業のトップを務めた講師が充実
県の人事の中枢で、危機管理を担ったスペシャリスト
零細経営の飲食店から日本最大のチェーン店を築きあげた凄腕社長
学校存続の危機を乗り切ったカリスマ校長
③研修後のアフターフォローも充実
その場限りの研修ではなく、授業見学等、定点で教師の成長を見守ります。
研修依頼者の学校や企業のその後の状況をヒアリングし改善点をアドバイスします。
新人の成長を訪問などで見守ります。

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