接客マナーとホスピタリティマインドを高め圧倒的な接客力を身に付ける - 接客マナー研修

接客マナーの基礎からワンランク上の心を込めたホスピタリティとプラスアルファの接客力を磨き、リピート率・口コミ評価・ブランド価値向上を実現、新規顧客獲得も加速

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 接客業
  • 営業職
  • サービス産業に携わる全従業員

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • スタッフによって接客サービスの品質がバラバラ。
  • 付加価値の高い接客サービスを提供したい。
  • ワンランク上の接客サービスを目指したい。
  • マニュアル通りの接客サービスでプラスアルファの接客ができていない。

研修のゴール

  • スタッフのホスピタリティやマナーへの意識が向上する
  • リピート率、顧客ロイヤリティの向上
  • 口コミ評価、企業のブランド価値向上

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

接客マナーとホスピタリティは、顧客に対する対応の質を向上させるために不可欠な要素です。接客マナーが基本的な礼儀や対応の基盤を築き、その上にホスピタリティが顧客に対する心からのおもてなしを加えます。

この両者を効果的に組み合わせることで、顧客に対して心のこもった丁寧で礼儀正しい対応を示すことができ、口コミ評価や企業のブランドイメージが向上し、リピーターを増やすだけでなく、新規獲得にも繋がります。

本研修ではホスピタリティを理解し、心の伴った接客には何が必要なのかを学び、その「心」をどのように接客マナーを通じて顧客に伝えるかをロールプレイングやワークショップを通じて気づきを得ながら楽しく学びます。

講師紹介

船坂 光弘

船坂 光弘

ザ・ホスピタリティチーム株式会社 代表取締役

新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、ウェディング支配人時代には、ハード・ソフト両面で改革し、日本のホテルウェディング売上増部門で帝国ホテルを抜いて全国第1位となり、地方ホテルとしては異例の日本一を実現した。

田中有希

田中有希

ザ・ホスピタリティチーム株式会社 ゼネラルマネージャー/ホスピタリティコンサルタント

公益社団法人 日本ブライダル文化振興協会 2級ブライダルコーディネート技能士(第19-2-30009) 一般社団法人 和婚アカデミー 和婚アカデミーマスター認定

学生時代に長野オリンピックのボランティアに参加し、チームワークで仕事に取り組むことにやりがい感じ、また世界各国の人と交流したことでインターナショナルな業界に興味を持ち、ホテルに就職。

レストランサービスを経てブライダル課へ配属。仲間に支えられ、数多くのカップルと一緒に結婚式を創り上げてきた。その後、ザ・ホスピタリティチームに入社し、現在はゼネラルマネージャーとしてサービス業の人材育成に携わる。 最近では日本文化や作法を習得し、和の作法や接客マナー講師として活動中。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 実践的ロールプレイ演習

    現場で起こり得る多彩な接客シーンを想定したロールプレイを繰り返すことで、即戦力となるマナーとホスピタリティの習得を目指します。

  • 心を伝えるホスピタリティスキル

    顧客のニーズや感情を的確に察知し、言葉遣いや表情、所作を通じて「心」を届けるコミュニケーション技法を習得します。

  • 持続的な品質向上サポート

    研修後の振り返りワークや行動計画の共有を通じて現場での定着を促し、継続的にサービス品質を高める仕組みを提供します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

研修カリキュラム (3時間または6時間)
テーマ内容
ホスピタリティの起源と意味を理解するホスピタリティの起源と意味
ホスピタリティの種類
ホスピタリティ・マインドを身に付ける
お客様のして欲しいことに気づけるようになるこれからの時代の接客サービス
顧客のして欲しいことに気づくには?
満足を超えた感動サービスとは?
接客マナー基礎編接客マナーの基礎
立ち居振る舞い(立ち姿・お辞儀・歩き方etc)
言葉遣い(間違い易い敬語・クッション言葉etc)
接客マナー実践編電話対応
名刺交換
ケース別接客トレーニング
未来に向けて本研修で得たこと(気づき・学び・発見)
自分が目指す姿
明日からすべきことを明確にする

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

船坂 光弘
この研修の監修者

船坂 光弘 - ザ・ホスピタリティチーム株式会社 代表取締役

新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、ウェディング支配人時代には、ハード・ソフト両面で改革し、日本のホテルウェディング売上増部門で帝国ホテルを抜いて全国第1位となり、地方ホテルとしては異例の日本一を実現した。

その経験を生かしてホスピタリティこそサービス業の核心だと実感し、2008年にザ・ホスピタリティチーム株式会社を開業。

いかにハードが良くてもスタッフの心、ホスピタリティが足りなければサービス業としてビジネスは上手くいかない。単なる接客を超えたホスピタリティビジネスの新たな可能性を感じ、コンサルティング・研修・講演サービスを通じて、サービス業界の発展と輝きのある社会を目指している。

ホテル、ウェディング施設、飲食業界、トリマー業界、ドレスショップ、旅館業、病院、住宅、不動産、保険、IT、介護施設等、今まで500社以上の経験と実績を持ち、様々な業種のホスピタリティの創造に向けたコンサルティングを全国で展開。

キーセッションでは、ホスピタリティを軸にさまざまな研修プランを監修・提供している。
接客・接遇・サービス力向上のホスピタリティ研修
人間関係の悩みを解決し社内活性化を図るホスピタリティ・コミュニケーション研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社の研修プランを見る

■経歴
・1991年日本大学理工学部機械工学科卒
・1991年東洋観光事業ホテルブエナビスタ入社 ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど17年間で様々な部署を経験し、ホスピタリティを現場で体現。
・2008年ザ・ホスピタリティチーム(株)開業
500社以上の支援実績、2万人を超える受講者
・2023年ザ・ホスピタリティチーム(株)開業15周年を迎える

■保有資格
日本ホスピタリティ推進協会認定 ホスピタリティ・コーディネータ
認定NO.HC00372
日本ホスピタリティ推進協会認定 グローバル・ホスピタリティ・コーディネータ
認定NO.GH00026

■講師としての実績
・500社を超える講師としての実績
・延べ2万人を超える受講者

■出版・監修の実績
・『接客サービス業のリーダーにとって一番大切なこと~お客様にもメンバーにも熱愛される「ホスピタリティチーム」の作り方~』(PHP研究所)
・『ホスピタリティを経営戦略に生かし収益を最大化する5大ポイント』(日本コンサルティング推進機構出版)
・『人を生かして勝ち抜く最強マネジメント』(セルバ出版)

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

接客マナーについてお辞儀の仕方や言葉遣いなど、自分では分かっていたつもりだったが、間違った解釈も多かったので直していきたい。

お客様への挨拶ひとつとっても、アイコンタクトや笑顔によって全然印象が変わることが分かったので、明日から実践していきたい。

「相手の心の栄養を満たす」ということを考えたことも無かったので、ストロークを意識をすることでお客様と話しやすくなったり。、コミュニケーションに役立つことが分かったので活用したい。

お客様にとって嬉しいことが、すぐに思いつかなかったので、常に接客サービスに感性のアンテナを立てて、自分の接客の引き出しに入れて役立てたい。

その場所、その時、その相手に応じた接客マナーを提供できるようにしたい。

心を込めてお客様に対してお辞儀をすることで、相手に伝わることが分かったので早速実践していきたい。

自分が嬉しいことが、お客様が嬉しいこととは限らないことを学んだ。常に相手を洞察して、その相手がして欲しいことを仮説を立てて実践していきたい。

「他責思考」と「自責思考」といった思考の違いによっても、自分の成長や、提供する接客サービスが変わることが分かった。

自分の言葉遣いによって、その店舗のグレードやブランドにも影響を与えることが分かったので、高額商品を提供するのに相応しい接客マナーを提供したい。

今より、もっと自分の受ける接客サービスに興味、関心を持って生活していきたい。

ホスピタリティを理解し、改めて「お客様に貢献することが自分の喜びに繋がること」が分かったので、常にお客様に喜んでいただくには何が必要なのかを考えていきたい。

自分の生活の中で他者の言動や行動に目を配り、何が満足に繋がっていて、どこにどのような意図があるのかを考える意識と余裕を持ちたい。

会話の中で相手のことを知り、自分を表現して理解することが相互信頼に繋がることが分かった。

研修費用

ご要件に合わせ柔軟にご提案いたします。

研修スタイル/集合研修 5名~ 50名様
料金/ 3時間 22万円(税込)
    6時間 33万円(税込)【推奨】
対象/全従業員

※ 東京都内以外の場合は別途交通費を頂戴いたします。
※ 受講人数に関しては2名様~50名様まで可能です。
※ 研修内容・時間に関しては、貴社の課題に合わせたアレンジが可能です。

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