- 怒られた部下が上司に対して「パワハラだと感じる」のは53.8%。
- 怒った上司が「パワハラだと感じている」のは僅か16.7%。3倍以上の認識のズレ。
- 怒られた部下の、5人に1人が1年以上引きずっている。
- 怒った上司と怒られた部下の関係が回復したのは僅か7.6%で、76.9%は昔の関係に戻っていない。
離職者のうち、57%が上司の怒り方次第で「離職を防げた」と回答しています。
※(一社)日本アンガーマネジメント協会が調査した「怒りの感情が業務に及ぼす影響に関する調査」
このように、上司の怒り方によっては、離職につながったり、そうならなかったとしても部下のモチベーション低下へと大きく影響します。モチベーションが低下するということは、会社の生産性の低下となり、収益も減っていくことになってしまいます。
叱ることは「リクエスト」です。部下の行動改善のために、大切なことをリクエストするのです。
リクエストは部下へ伝わらなくては意味がありません。
この研修では、「部下を傷つけない叱り方」を習得していただき、自分自身の仕事や生活に活かせられるようになっていただくことが目的です。
喜怒哀楽の感情の中で一番扱いが難しいと言われる『怒り』を上手に扱うことができるようになれば、部下との関係は今よりもさらに良好なものとなり、それが会社の生産性向上へとつながっていきます。
この研修が選ばれる理由は、単なるパワハラ対策ではなく、『部下の成長を促し、上司の負担も軽減し、組織全体の生産性向上につながる』という明確な成果が期待できるからです。適切な叱り方を身につけることで、職場の人間関係を改善し、企業の競争力を高める実践的な研修となっています。