アンガーマネジメント研修

管理職の的確な叱り方から社員の日常的なストレスマネジメントまでを学び、怒りのエネルギーを建設的なコミュニケーションに変える技術を実践的に習得

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 部下を指導したいが、「厳しく言うとパワハラになるのでは…?」と悩んでいる上司・リーダーの方
  • 「怒る」と「叱る」の違いを理解し、適切な指導スキルを身につけたい管理職の方
  • 部下の成長を促しながら、上司自身の負担も減らしたいと考えているマネージャー・リーダー層
  • 組織全体の生産性を向上させ、職場の雰囲気を良くしたい人事・教育担当者
  • 職場の人間関係を改善し、円滑なコミュニケーションを図りたい企業の経営者・管理職の方

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 感情的にならずに適切に指導・コミュニケーションを取りたい(管理職・リーダーの視点)
  • 怒りをため込まず、うまく発散・コントロールしたい(社員・個人の視点)
  • 職場のハラスメントを防ぎ、ストレスの少ない職場環境を作りたい(企業・人事の視点)
  • 怒りをコントロールすることで、人間関係やプライベートをより良くしたい(日常生活の視点)

研修のゴール

  • 感情をコントロールし、冷静かつ適切に対応できるスキルを身につける
  • 怒りのメカニズムを理解し、無駄なイライラやストレスを減らす
  • 職場の心理的安全性を高め、離職率やトラブルの発生を防ぐ
  • 感情を適切に伝えることで、良好な人間関係を築き、働きやすい職場を作る
  • 怒りをエネルギーに変え、建設的なコミュニケーションや問題解決力を高める

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

  • 怒られた部下が上司に対して「パワハラだと感じる」のは53.8%。
  • 怒った上司が「パワハラだと感じている」のは僅か16.7%。3倍以上の認識のズレ。
  • 怒られた部下の、5人に1人が1年以上引きずっている。
  • 怒った上司と怒られた部下の関係が回復したのは僅か7.6%で、76.9%は昔の関係に戻っていない。

離職者のうち、57%が上司の怒り方次第で「離職を防げた」と回答しています。
※(一社)日本アンガーマネジメント協会が調査した「怒りの感情が業務に及ぼす影響に関する調査」

このように、上司の怒り方によっては、離職につながったり、そうならなかったとしても部下のモチベーション低下へと大きく影響します。モチベーションが低下するということは、会社の生産性の低下となり、収益も減っていくことになってしまいます。

叱ることは「リクエスト」です。部下の行動改善のために、大切なことをリクエストするのです。
リクエストは部下へ伝わらなくては意味がありません。

この研修では、「部下を傷つけない叱り方」を習得していただき、自分自身の仕事や生活に活かせられるようになっていただくことが目的です。

喜怒哀楽の感情の中で一番扱いが難しいと言われる『怒り』を上手に扱うことができるようになれば、部下との関係は今よりもさらに良好なものとなり、それが会社の生産性向上へとつながっていきます。


この研修が選ばれる理由は、単なるパワハラ対策ではなく、『部下の成長を促し、上司の負担も軽減し、組織全体の生産性向上につながる』という明確な成果が期待できるからです。適切な叱り方を身につけることで、職場の人間関係を改善し、企業の競争力を高める実践的な研修となっています。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 科学的根拠に基づく理解

    怒りの生理的・心理的メカニズムを最新の研究データから解説。感情の“燃料”を正しく把握し、無駄なイライラを根本から抑制します。

  • 即効性のあるコントロール技法

    「6秒ルール」をはじめとする衝動抑制テクニックをワーク形式で体得。実践練習を通じて、習得後すぐに職場や日常で活用可能です。

  • 持続的な行動変容サポート

    学んだスキルを定着させるためのフォローアップ資料とセルフチェックシートを提供。研修後も自己管理を続けられる仕組みで、長期的な成果を支援します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

研修カリキュラム
テーマ 内容
怒りの感情について
  • 自分の怒ったことを振り返る
  • 怒ることのデメリットとメリットについて考える
アンガーマネジメントとは・怒りの正体と燃料
  • アンガーマネジメントの基礎知識
  • 怒りは機能や役割として大切な感情
衝動のコントロール方法
  • 怒りを感じても反射をしないことの大切さを知る
  • 怒りを感じた時に6秒待つための方法を習得する
思考のコントロール方法・価値観の共有
  • 怒る必要があるのかないのかを判断する方法を知る
  • 個々の価値観を共有し組織としての優先順位を決める
行動のコントロール方法
  • 行動する前に整理して考えることの大切さを知る
  • 過去の自分の行動が適切であったかを振り返る
アンケート作成
  • 個別質疑応答

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

内海加奈子
この研修の監修者

内海加奈子 - 株式会社エス 代表取締役 / NPO法人日本サービスマナー協会 講師

司会者として経験を積むなかで、美しい立ち居振る舞いや、言葉遣いが持つ力、コミュニケーション力の可能性に気づく。
「正しいマナーや、コミュニケーションスキルは、仕事に良い循環を生む。」
自らの経験から得た気づきとスキルを活かし、人材育成の専門家としての道を極め始める。
仕事をする上で他者との関係は良好だと思っていたが、自分とのコミュニケーションに約20年間悩み続け、NLPやコーチング、メンタルトレーニングを本格的に学び人生が好転。
現在は、四国・東海地方を拠点に、接遇マナー研修、メンタルトレーニング、コミュニケーション研修をメインに担当。
司会者・講師として自分自身を商品とし、価値を高めてきたからこそ言える経験、豊富な事例、すぐに実践で使える研修内容が高い評価を得て、圧倒的なリピート率を誇る。

■経歴
・2000年 大坂音楽大学声楽科卒
     卒業後、展示会・記者発表会・芸能人トークショー、イベント・結婚式など司会者
として活躍
    地元メディア各社(テレビせとうち、西日本放送、中讃テレビ、さぬきケーブル
テレビ、FM高松、FMサンなど)への出演も多数。
・2016年 株式会社エス 開業


■保有資格
・JADA(日本能力開発分析)協会認定 SBT1級メンタルコーチ
・米国NLP協会™認定 NLPマスタープラクティショナー
・国際コーチング連盟 アソシエイト・サーティファイド・コーチ
・NPO法人日本サービスマナー協会 認定講師
・NPO法人日本サービスマナー協会 認定 コーチ
・NPO法人日本サービスマナー協会 認定 アサーティブコミュニケーター
・日本グローバルマナー協会 認定 コミュニケーションマナー講師
・一般社団法人 アルバ・エデュ speak up 認定 プレゼンテーション講師


■講師としての実績
・年間登壇150本
 地元香川のみならず、四国、東海地方にも活躍の場を広げている

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

アンガーマネジメントによる3つのコントロール方法は良かったです。実践して活用したい。時間は掛 かりそうです。

他の参加者との意見交換が多く、実体験をもとに考えることができたので、とても分かりやすい内容 だった。

研修費用

ご要件に合わせ柔軟にご提案いたします。

3時間研修  15万円(税抜き) 
1日研修  30万円(税抜き)

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