1. コミュニケーションマインドセット
コミュニケーションがうまくいかない原因や、コミュニケーションの構造を理解します。
相手にされて嬉しいことを理解し、良好なコミュニケーションの土台を築きます。
2. 論理的な話し方
論理的思考の基本となる帰納法と演繹法を学び、それぞれのワークを通して理解を深めます。
MECE(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive:相互に排他的かつ網羅的)の考え方を習得し、論理的な構成で話せるようになります。
3. 相手に合わせた話し方
4つのソーシャルスタイル(Driver、Analytical、Amiable、Expressive)について学び、それぞれの特徴を理解します。
ソーシャルスタイル診断を通して自分のタイプを把握し、自分や相手のトリセツ(取扱説明書)を作成することで、相手に合わせたコミュニケーション方法を習得します。
4. 傾聴と共感
会話に完了感を出すための傾聴のポイントや効果を学び、傾聴を実践します。
相手に共感することで、より深いコミュニケーションを築けるようになります。