クリティカルシンキングについてどのような意思決定プロセスであるのか理解する。
クリティカルキングのプロセスを学んでいくケーススタディについては1、自社のケース 2、他企業のケース 3、日常生活における事例 の3つから選択する。
イシューの決定、キーメッセージの策定、ロジックツリーの展開について上記の3つのうち1つのケーススタディをベースにしてグループワークを実施する。
最終的にひとつの結論にたどり着くまでグループワークと発表を繰り返して進めていく。
クリティカルシンキングは一般的にビジネスにおけるケーススタディを使って学ぶことが多いのですが、レイテストナレッジの研修では”その会社に特化したケーススタディ”を設定することから実務に密接に関係あるテーマで学ぶことができるので、即実践にも役立てることができます。
またビジネスの事例でなくても日常生活における事象をテーマにすることでロジカルシンキングを学ぶ難易度が大きく下がるので、参加者がロジカルシンキングを障壁を低くして学ぶことができます。