ビジネスマナー研修

時代に合わせた名刺交換・メール・チャット・オンライン対応まで網羅する実践型ビジネスマナー研修~第一印象向上とメンタルケアで信頼を築き組織力を高める

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 新社会人
  • 若手社員
  • アルバイトスタッフ

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • ビジネススキルの基礎が身についていない。
  • お客様の前での服装、立ち振る舞いに課題がある。
  • 接客、営業の所作でお客様からクレームがあった。

研修のゴール

  • ビジネスマナーの基礎が実践できる。
  • お客様からの第一印象が良くなる。
  • 信頼される社会人になるための基礎ができる。

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

時代変化に適応したビジネスマナー研修を提供しています。

信頼される第一印象の作り方、言葉遣い、名刺交換、ほうれんそう、電話対応、メール対応、チャット対応、オンライン対応、商談の所作、食事マナー、
等を座学で学びつつ、ロールプレイでの実践も行います。

また、ご要望に合わせて、

  • チームビルディング(横のつながり、帰属意識を高める)
  • メンタルケア(離職率を抑える)
  • モチベーション維持(仕事の成長を促す)

についても提供しています。

新入社員だけでなく、社会人歴が一定期間経過した方の参加も多く、
「ビジネスマナーをアップデートできた」
というご評価をいただいています。

  • 寄り添う研修スタイルで安定感があり、参加者からの評判が良い。
  • 最新のビジネスマナー事例が豊富で、時代に合った内容が多い。
  • メンタルケアまでカバーしているため、離職率の改善にも効果がある。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 寄り添う研修スタイル

    参加者一人ひとりに寄り添い、安心して学べる安定感のある研修スタイルで高い満足度評価を獲得しています。

  • 最新事例の豊富さ

    時代に即した最新のビジネスマナー事例やノウハウを多数取り入れ、実践的で効果的な学びを提供します。

  • メンタルケア対応

    メンタルケアまでカバーし、離職率改善やモチベーション維持に寄与する手厚いサポートを行います。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

ビジネスマナー研修 研修カリキュラム 4時間(60分×4回も提供可能)
テーマ内容
心構え&身だしなみ①全体オリエンテーション
②信頼されるために
③髪型、服装、靴、その他
④言葉遣い(印象を高める美しい日本語)
コミュニケーション①電話の発信・受信、会話スクリプト
②メールの印象を良くするテクニック
③ビジネスチャットで求められること
④オンラインのビジネスマナー
シーン別ビジネスマナー①社内(ほうれんそう、会議)
②お客様との打ち合わせ(名刺交換、商談、訪問後)
③会食
メンタルケア&モチベーション①ストレスのメカニズム
②メンタルケアの具体的手法
③仕事のモチベーションUP
④今日から取り組める10個

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

児玉 達郎
この研修の監修者

児玉 達郎 - 株式会社デフィロン代表取締役社長 PCM心理学認定トレーナー

長崎県出身。20代で法人営業職、管理職を経験。
新規事業責任者を経て、30代で起業。

上場企業からスタートアップ企業まで幅広く、行動心理学を土台とした、営業、マネジメント、接客、マナーの研修をご提供しています。

・国立大阪教育大学卒業。
・PCM心理学認定トレーナー資格取得。
・株式会社ファインドスターにてコールセンター事業を立ち上げ。
・株式会社ダーウィンズへコールセンター事業承継。
・東京コールセンター長と、品質統括責任者兼務。 
 これまで2,000名以上の応対品質教育に従事。
・毎月発行している心理学メールマガジンは、読者3,000名以上。

手厚いアフターフォローで「変化を見える化」する企業研修を提供しています。

「楽しくイキイキと働く人を育てる並走者である」を理念に、設立7年目の企業研修会社。

テーマパーク、食品メーカー、レストラン、携帯ショップ、コールセンター、自動車メーカー、製造工場、スポーツジム、医療法人、学校法人など、幅広く、「管理職」「営業職」「接客職」「新入社員」への研修を提供しています。

また研修終了後のアフターフォローが強みです。
独自開発したメンタルサポートシステムと心理カウンセリングサービスによって、組織が求める従業員一人一人の成長を達成させています。

最新情報や事例が豊富。
心理的安全性が高く、満足度評価は10点満点中9.7点です。

特徴は大きく2点。

1:最新情報や事例が豊富。

PCM心理学をはじめとした、最先端の行動心理学モデルを土台とした研修を提供しています。
また研修講師陣は、自らが管理職、営業職、接客職等、この10~20年で経験してきた経験豊富な現役40代です。

そのため「今までで最も研修内容が充実していた」「弊社の実態に非常に近かった」というお声をいただくことが多いです。

2:心理的安全性が高い。

研修後の行動を促進するため「自己有用感」を高めることを大切にしています。

研修中は、受講生の積極性、主体性を引き出すコミュニケーションを得意としており、「最後まで集中できた」「積極的に発言できた」「仕事へ自信が持てた」というお声をいただくことが多いです。

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

浅い内容ではなく、かなり深いところまで教えていただけたので大満足

社会人歴が10年以上経過したが、自分を振り返る良いきっかけになりました

研修講師の人柄を感じた、笑いもあり、温かい雰囲気でした

資料がわかりやすく、内容豊富だった

普段から疑問に感じていたことも解決できてスッキリしました

導入実績

株式会社デフィロンの研修実績をご紹介します。
様々な企業様にご導入いただき、成果を上げています。

某学校法人の職員 ロゴ

某学校法人の職員様

研修規模 40名 研修期間 4時間(半日)


研修目的

これから社会に出る就活中の学生へ
ビジネスマナーを教えることができる職員
(教員&事務員)になる。

研修内容

・信頼されるために
・身だしなみと立ち振る舞い
・言葉遣いとほうれんそう
・名刺交換
・電話対応&メール対応
等。

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